「マウスポインターが消えてしまうんです」

「再起動したら、一時的に表示されるんですけど、また消えてしまうんです」

というご依頼がありました。

OSはWindows8.1です。

 

インターネット上の情報ではマウス設定

  • “ポインターの影を有効にする”のチェックを外す
  • ”ポインターの軌跡を表示する”の項目のチェックを外す。

などの方法が見つかりましたが・・・どれもダメでした。
※ドライバーの再インストールなど色々試してみました。

 

マウス機能の一旦無効にし有効にするとマウスポインターが復活するのですが、パソコンを再起動するとまた消えてしまいます・・・。(一旦無効にし有効にすると、再起動するまでは消えなかったです)

※パソコンの初期化が頭をよぎりました。

 

しかし、仕事用のパソコンだったので、出来ればパソコンの初期化は避けたいとの事・・・。

 

そこで代案を。
マウスポインターが消えた時に、瞬時にポインターを表示させるパッチファイルを作成しました。

 

根本の原因は解決出来ませんでしたが、パソコンを初期化しなくて良かったので喜んで頂きました。

 

パッチの作成の方法など詳しく知りたい方は、Windows Driver Kit (WDK) ・devcon.exeで検索して見てくださいね。

 

大阪狭山市・堺市(中区、東区、南区、美原区)・富田林市・河内長野市・南河内郡河南町・南河内郡太子町を中心に出張パソコンサポート! パソコンサポートりん電話番号